• HOME
  • tag
  • 【羽生結弦の歴代衣装】あの陰陽師やルマンドのデザインも!あなたの推し衣装はどれ?【2007-2018】

【羽生結弦の歴代衣装】あの陰陽師やルマンドのデザインも!あなたの推し衣装はどれ?【2007-2018】

今や国民のアイドルになった感のある羽生結弦選手は
3月にオリンピック2連覇を達成し、国民栄誉賞の受賞も決定しました。

そんな彼がプログラムで着用する衣装は、
羽生選手の抜群のスタイルや、
エレガントな容姿をひきたてるものばかり。

歴代プログラムの想い出とともに、その華麗な衣装を振り返っていきましょう。

『2007年11月全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会SPシング・シング・シング』

10月にノービスAのカテゴリー(11歳以上12歳以下)で優勝した羽生結弦選手は、
翌月に行われる全日本ジュニア選手権の出場資格を手に入れます。

この頃から将来有望と期待されていた注目選手でした。

サスペンダーにネクタイという小粋なスタイルに、タイトにセットした髪が魅力的です。

FP火の鳥』火の鳥はフィギュアスケートのプログラムの中でも、
最もよく使用される楽曲の一つです。

ソチ五輪で町田樹選手が滑っている姿を覚えている方も多いと思いますが、
男女とも大体こんな感じの衣装になります。
この頃はお母さんの手作りである事が多いです。

フィギュアスケートはお金がかかる習い事ですから、
少しでも節約するために頑張っていたんですね。
ノービスの年齢ながら3位で表彰台に上り注目を集めました。

『2008年11月全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会SPボレロ「映画ムーランルージュ」より』

この年、ジュニアのカテゴリーに上がり、世界にその名を轟かせていきます。

全身黒のすっきりした衣装にキラキラをつけたシンプルさですが、
羽生結弦選手は抜群のスタイルで素敵に着こなします。
黒の手袋をつけると細く長い指先が強調され魅力が増します。

『FPパガニーニの主題による狂詩曲』
ロシアのフィギュアスケートの皇帝・プルシェンコ選手を
リスペクトしたマッシュルームカットの頃です。

顔はまだあどけない少年ですが、
スピンやジャンプなどの技術は非凡なものがありました。
少年の間しか着こなせない、柔らかなカラーとフリルが特徴です。

この年、全日本ジュニア選手権で優勝、
全日本選手権は8位、世界ジュニア選手権では
最年少ながら12位と飛躍を遂げます。

『2010年3月世界フィギュアスケートジュニア選手権大会SPザ・ベイトベア・アイランド「映画ミッション・インポッシブル2」より』

ドラマチックなサウンドに合わせて危険な男を演じ、表彰台の頂点に立ちます。

黒のレザーの光沢がゴージャスでセクシーで肌が綺麗なので、半袖もお似合いです。
FPは前年度のプログラムを持ち越しました。

『2011年2月四大陸フィギュアスケート選手権SPホワイト・レジェンド「白鳥の湖」より』

ジュニア王者の看板を引っさげてシニアにデビューした羽生結弦選手は快進撃でシニア初の表彰台に上ります。
ファンからは白鳥じゃなくて鶴?との声が多かった
和風テイストのトップスです。
モノトーンの中に紫のハイライトが印象的です。

『FPツィゴイネルワイゼン』アメリカの元有名フィギュアスケーターである
ジョニー・ウィア氏のデザインによるものです。

縫製は羽生結弦選手のお母さんと言われています。
本当だったらすごい腕前ですね。
中世的な魅力を惹きたてるピンク色と装飾がよく似合っています。

『2012年3月世界フィギュアスケート選手権大会SP練習曲第十二番・嬰ニ短調・悲愴』

このシニア大会で3位に入り、羽生結弦は名実供に世界のトップ選手の一人になりました。

深い海のような耽美な青が幻想的で美しく、ファンから最も人気があります。

『FP映画「ロミオ+ジュリエット」より』

ショートのミスで出遅れ、羽生結弦はこんなもんじゃないはず、
と祈るような気持ちで見守ったので、この演技を覚えている方は多いでしょう。

序盤の転倒からの巻き返しはドラマのようで、
会場が一つになって盛り上がりました。

ディカプリオが演じた現代版ロミオのはずですが、原作に近い中世的なイメージも感じます。

『2013年3月世界フィギュアスケート選手権大会SPパリの散歩道』

華奢で中性的なイメージから進化し、
大人の男性の魅力を前面に押し出したこのトップス、
腰のベルトはセクシーですが、なんとなく地味でやぼったい印象です。

翌年のオリンピックシーズンは、同じデザインで色のみブルーに変更し華やかになりました。

『FPノートルダム・ド・パリ』胸元と袖の大きなフリルが
特徴のこのコスチューム、十字架は教会が舞台になった
悲しい物語を表現しています。

ピンクから赤へと変わるグラデーションが綺麗ですね。

『2014年3月ソチオリンピックFP映画「ロミオとジュリエット」より』

前年から持ち越しの男っぽいSPと対照的、
豪華なカフェカーテンに似た女性的なコスチュームはジョニー・ウィアー氏のデザインによるものです。

散りばめられたストーンの色は羽生選手のラッキーカラーだと言われています。

『2015年3月世界フィギュアスケート選手権大会SPバラード第1番ト短調ショパン』

オリンピック王者となった羽生結弦の新たな挑戦が始まります。

SP世界最高得点をたたき出したこのプログラムは
翌年2016年、2018年平昌オリンピックのシーズン、と
3年使用される代表作になりました。

この3年は同じような衣装で、
良く見るとディテールが違う部分があるかな、
という変化しかなくちょっと物足りない印象ですが

上品でシンプルな衣装がよく似合っています。

『FPオペラ座の怪人』このシーズンから
ボーカル入りの曲が解禁され、早速取り入れたこの作品。<
/p>

グランプリシリーズの6分間練習で、
ハンヤン選手との激しい衝突事故があり怪我を負います。

一度しか見ることの無かった赤を使ったコスチュームは、
貴族のようなイメージできらびやかなもの。

この事故の後に変更された新衣しいコスチュームは
青・金・黒の従来の羽生カラーで、背面が凝ったデザインの良作です。

『2016年3月世界フィギュアスケート選手権大会FP陰陽師』

自信をもって挑戦した和のプログラム、
後半に固めた高難度ジャンプに応援するほうにも力が入ります。

陰陽師の仮衣からインスパイアされたこのコスチュームは、
豪華な金の刺繍と首元から見える着物の重ね襟のようなディテールが美しいです。

『2017年3月世界フィギュアスケート選手権大会SPレッツ・ゴー・クレイジー』

ブルボンの人気菓子「ルマンド」にそっくりなデザインから、
ファンの間では「ルマンド衣装」と呼ばれているこのコスチュームは
初期の白から薄紫へとカラーチェンジしました。

男子フィギュアスケートではパンツの色は、
黒か濃色がほとんどですので、この色は斬新で挑戦的です。

下半身のラインを拾うので女性達は気になって演技に集中できませんでした。

『FPホープ&レガシー』深い水の色を表現するような
紺のグラデーションはよく似合っているのですが、
「悲愴」のときの色違い?と思った方も多いはず。

シフォンのような素材を使ったドレープ表現は羽生衣装の定番スタイルです。

『2018年3月平昌オリンピックSPバラード第1番ト短調・ショパン』

羽生結弦選手は技術面ではファイターですが、
衣装の変更には消極的なようでファンには悲しい限り。

せっかくのオリンピックなので全く違うバージョンも見たかった気持ちもありますが、

差し色には多く金を用いていられていることから、
金メダルをひとえに目指していたことが分かりますね。

『FP陰陽師』2016年に滑り、
FPの世界記録を打ち立てたプログラムです。

写真を比べてみないと前回との違いはわかりません。

全体的なシルエットがタイトになったことと、
襟に高さが出た事、全面にあった刺繍が、
肩から流れるような刺繍に変わった事です。

平昌オリンピックで金メダルに輝いた
羽生結弦選手の更なる進化に期待しましょう。

ルールが大きく改正されるようですが、
ぜひ4回転アクセルの成功を見たいものです。

今シーズンは新しいプログラムとこれまでにないコスチュームで、
ファンを楽しませてくれるはずです。

関連記事一覧

氷上のプリンス降臨!神々しすぎる羽生結弦の演技動画5選

オリンピック選手

羽生結弦のコーチの経歴がヤバ過ぎる!?ブライアン・...

羽生結弦

羽生結弦が着用しているネックレスのブランドは?購入...

大学

羽生結弦がまたも大学留年の危機!?気になる偏差値は?

羽生結弦の歴代の大会成績結果(ショート・グランプリ...

羽生結弦

羽生結弦現在の姿に衝撃!?本人が語った引退後のシナ...

子供

かわいい羽生結弦だけ集めました!心が潤う♪癒やしの厳...

羽生結弦

羽生結弦テレビの出演情報まとめ|リアルタイムを見逃...

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。